料理ができない



料理ができない。 ほんとに出来ない。 
別になにもかも真っ黒になるとか、ベタな間違いをするわけではない。たとえば、
・意識せず焼くと全て生焼け
・ホットケーキをひっくり返せない(形がいびつになる)
・液体をめちゃくちゃ溢す
あたりが如実に最悪。 自分が食べる分には構わないけど他人に出せない。

あと全然美味しくない。 美味しかったのは鶏肉と野菜突っ込んだトマトスープくらい。あれはすごく美味しかった。肉とトマトが美味しかったんだと思う。

一人暮らしを始めてから家事全般をほぼ初めてしている。掃除機は実家でもかけてたけど実家はカーペットだったのでフローリングの掃除の仕方がわからなかったし、洗濯物は最初回しかたがわからなかった。わかってから予約洗濯で朝起きたら干すだけ!とか意気揚々としてたけど朝の多忙さにキレてしまってからしてない。

特に料理の出来なさは死活問題である。マジで死ぬ。
実家にいた頃、というか浪人時代「料理出来るようになれ」と言われて数日間の昼食を作ってたけど・ソーキそば(冷蔵庫にあるカット野菜を入れて炒めるだけ)・チャーハン(ご飯とチャーハンの素を入れてとき卵をかけて炒めるだけ)・カレー(玉ねぎが生焼けで辛くて食えたもんじゃない)あたりで諦めてしまった。 親という他人の目で自分の失敗を見られるのも「まずい」と言われるのも苦痛だった。

今は土日に作り置き(大体スープ。少なくとも木曜まではそれと主食だけで生きていける)(余裕があるときは主菜も作る)して、平日に買い物。平日の方がバスが多いから(クソ辺境のため、一番近いスーパーにも徒歩20分はかかる)。
買うものは最近固定化されてて、玉ねぎ、じゃがいも、冷凍の鶏肉、安かったらキャベツ。そこにトマト缶、主菜用に冷凍の豚肉やハムや、袋麺、惣菜を買う。朝食のグラノーラも。
自炊は基本的に夕食用にしていて、というか夕食以外も自炊するという暇がなくて、朝はグラノーラとコーヒー、昼は学食あるいは袋麺か冷凍そばというルーチンが出来つつある。余裕ないときは晩御飯も学食を使う。300円でカレーが食べれるなら全然安い。

主食。米(無洗米を2合炊いて冷凍庫にストック)、パスタ(レンジで10分でできる)、ホットケーキ(土日に6枚くらい焼いて冷凍庫にストック)、米(レトルト)。
先週ちょっと高めの海苔の佃煮を買ったものの米を炊く気力がなくてほぼ毎日レトルトのご飯を食べていた。

料理が下手な理由。ぶっちゃけわかっている。というか散々言われている。
 全ての行動が雑。
丁寧に動くということに耐えられない、というか出来ない。手は勝手に動くし、レシピ通りの食材は家にないし(今日まで料理酒は家になかった)。いらちだし。
先月人参の皮むきで指の皮も一緒に切ってしまってから人参を買えてない。 そろそろ食べたい。皮むきが嫌いだ。